tktkに疲れたよパトラッシュ
なんか一週回って王道物が作りたくなってきました
でも今作ってるのも完成させないと…
なんとエターナルさんが起き上がり仲間にしたそうにこちらを見ている
◆No.61 - 中堅伝説3
デフォ戦RPG
ちょっとデフォ戦の設定が適当すぎるんじゃないですかね
ボスの殆どが状態異常で封殺できちゃいます
全く効かないのもつまらないですが、
眠らせても早起きだったりするような工夫があると楽しくなると思います
◆No.77 - 生物災害
サウンドノベル
いいですね。数年後に見たら「ぐわっ…くそっ…」ってなりそうな絵です。
感想板でみなさんおっしゃられてますがルート分岐の管理が素晴らしいです
一つ行動が変えると同じルートのようでも後々に響いてきて、
展開が細かく変わるようです
しかし、死亡エンドでもギャグのロケランルートに入ってしまうのはどうかとw
せっかく素晴らしいゲームなので、生存エンド到達してからセーブを出して、
そこから開始した場合にロケラン分岐が出現すれば完璧であったと思います
余談ですがこれやってトーフサバイバー作りたくなりました
作りたいものばかりが増えていきます
◆No.11 - 果てしなく欲望渦巻くこの街で
エロゲー
趣味が合わないと言わざるを得ない。
ストーリークリア後に開放される要素があるんですが
あちこちにあるので行動を制限されてる感じがしちゃいます
別にクリア前から行けてもよかったんじゃないかと思っちゃいますね
また大金を払う機会があるんですが
お金を稼ぐ手段も限定されてて作業になったりしました
まあ一度でかなりの金額になるのでそう何度も繰り返す必要はないのですが
久々のスレ投下ksgでした
これはひどい
若干Rネタの割合が多いです
◆No.76 - 高帽子のお姫様
もしもっぽいようでそんなことはない見るゲ。
ふいんきが良いというか…世界観がいいんだと思います
どことなく引き込まれる話でした
しかしストーリーの中盤辺りから展開早すぎですね
いきなり盛り上がってきたかと思ったら終わってしまったので
若干肩透かしに感じてしまいました
もう少しボリュームがあったら良かったのではないかと思います
23:43 追記
◆No.73 - 債務不履行
デフォ戦RPG
広大なマップを探索するゲームです
町やダンジョンも広すぎない間隔で設置してあったので飽きずに歩き回れて
明らかに適当なつくりなんですが妙に楽しめました
本当に無意味な町などもあるんですが
ただ町があるというだけでも印象が変わるんじゃないかと思わせられました
接近すると敵の姿が見える透明シンボルエンカウントを作ろうと思い準備中です
定期的並列処理が多くなってきたので若干心配です
主人公の画面中心にしたりする無くてもいい機能は
オプションで使うかどうか選べるようにした方が良いかもしれません
◆No.21 - 三馬鹿でもわかる変数講座
いまだ未完成なのが残念です
ドットスクロールなんかの解説はどこにも見当たらないので
その辺りのバグに近い仕様までの解説が作られるとありがたいですね
◆No.90 - 夏休みだよ!〜海水浴へ行こう〜
もしもの見るゲ
魔王軍の休暇的なノリの昔ながらのもしも見るゲでした
緊迫するシーンもあって綺麗に起承転結しているんではないかと思います
余談ですが私のゲームから早速BGMが物故抜かれてましたね
他の夏祭りゲーから物故抜きとはお主も悪よのう
謎かけなんて無かった。
カウンターが謎のリセットを起こしました
◆No.60 - up / down
とてもバランスの良いデフォ戦でした
ただ、後半は雑魚が強い割りにボスが弱い気がします
また町が入り組んでいるため
お店までの往復が面倒でCtrlで移動しちゃうことが多々ありました
しかしストーリー的に町もダンジョンの一部ということを考えれば
入り組んでいる方が雰囲気が出るのかもしれません
難しいところです
ちょっと面白そうなゲーム案を思いつきました
ピクチャなんていらんかったんや!
まだ案だけで実際やってみないと想定どおりに出来るかわからないので
ちょっとtkってみます
追記
複雑化しすぎるので没。
デフォ移動のアクションでとても軽快に動くものを考えていたんですが
作れることは作れますが
ピクチャ使ったほうがはるかに楽だという結論に達しました
地形へのもぐりこみ対策を完璧にしていない失敗作が残りましたが
なにかの機会に使えそうな気がするのでとっておきます
◆No.09 - もしも娘様軍魔道変
元ネタが分からないこともあって何がなにやら
探索パートで調べるべき場所がわからなくて
結局、端から1マスごとに調べていったのでとても手が疲れました…
怪しいと思って調べても微妙にずれてて反応しなかったりしますので
イベントの周囲を調べたときはカーソルが吸着してくれると嬉しいです
◆No.62 - いわころ
アクションパズル
シンプルでわかりやすいルールで手軽に楽しめました
しかし強引に進めるところが多いので
もう少し難しくても良かったんじゃないでしょうか
◆No.95 - わさび醤油であっさりいただくムシャ+
もしも短編
時間が無かった感じがひしひしと伝わります
それにしても顔芸は安定して笑えますね
テストに使ったものを投下しましたが主人公が画面中央になるようにしました
マップごとにコピペしなきゃいけないので
中央にボスがいる部屋や重要なマップだけにしないとモチベブレイクしますね
ヒントをデモンズ風にしたいのですが
血と文字のサイズ差がイマイチな気がします
しかし、血を増量したら大惨事になっちゃいますし…
◆No.32 - スーパーアレックスRPG
いいですね。「もちあげておとす」という基本にのっとっている感じがします。
◆No.36 - 遥かなる塔の果てに・・・。
難易度低めの一本道系。
素早さ極振りエンリュウで進んだらラスボス初見でノーダメージでした
当たらなければどうということは無いってレベルじゃねーぞ!
自作システムは面白いのですがあまり作りこめていない印象でした
特に魔法作成やセットなどが非常にわかりづらいです
現在の材料所持数やセットされている魔法などが表示されていれば、
かなり操作性が変わったと思います
あと色彩感覚。
No.26 - Insanity nightで詰まっております
怪しい場所はいくつかあるんですが…
下にハシゴのチップがあるっぽい明らかに怪しいお墓調べても反応しないし
道中で集めた数字を宝箱に入力しても何も起こんないし
これは困りました
8/19 8:20
いまだ進展なし
諦めて他のゲーム行きます
◆No.03 - もしもの短編集
題名どおりの中身でした
ちょっと中身が薄すぎる気がしたので
数を作るより一つ一つにもうちょっと凝った方がいいかもしれません
◆No.07 - ここだけもしも世界闘技場
これはバトルえんぴつ
設定項目が多すぎて面倒に感じてしまいました
6項目だけにして本当にバトルえんぴつにしちゃってもよかったかも
×No.08 - 女兵士さん奮闘記外伝第二部 暗黒竜と光の戦士
前作やってないからそっちやってから…
と思いつつ前々作ぐらいから止まってますお(;^ω^)
今回も最初ちょっとだけやって停止
シリーズものの弊害ですね
◆No.13 - ぷにえ様の言うとおりに(略)
王道RPG…?
ダンジョンと町が無いために脅威のテンポのよさでさくっとクリアできます
◆No.29 - モシモギア
メタルギア系
丁寧に作られていて、デフォの16ドット移動でもあまりストレスを感じません
しかし、セーブポイントが無いのがかなりストレスフル
またかなり敵に見つかりやすい気がします
初見のマップで画面外から察知されるとかすると泣き寝入りするしかありません
セーブも無いので一旦様子見ということも出来ません
そういう意味でもやっぱりセーブが欲しいです
◆No.30 - アルティメットおにぎり 〜The birth of the nightmare〜
中編見るゲ
どうしてこうなった…どうしてこうなった!?
どうしてこうなった!どうしてこうなった!
中盤からシリアスに盛り上がってるのに
オープニングを思い出すと微妙な気分になりますね
◆No.39 - マップマテリアル
マップ素材
丁寧に作りこまれていてマップ作る時間が無い時に使えそうです
ただksg用の適当マップまで用意する必要はあるのかとw
コピペする方が面倒な気がします
◆No.45 - FSMマップ集
マップ素材
こちらも丁寧に作られています
どうせならちょっとしたコメントなどが付いていた方が
楽しみながら見物できるかもしれません
まあ蛇足なので無いなら無いでもいいでしょう
◆No.53 -ちょっとひとりで
短編RPG
短編ながら基本を抑えた作り
ただストーリーに対してダンジョンが短すぎて盛り上がらない気がします
近所のコンビニ行ったら魔王がいた、みたいな感じです
◆No.57 - 楽しいナイ城運営
デフォ戦RPG
シミュレーションかと思ったらデフォ戦でした
システムが精巧かつテンポ良い作りで完成に期待が高まります
問題点として、基本的に出撃すればするだけ
デメリット無くガンガン得するので戦略性が少ない気がします
最も、私は期間制限とかあるのもあまり好きじゃないんですがw
◆No.59 - 素材供養14〜第六天魔王の野望
いつもの素材供養
前編ということであっさり終わってしまい、ちょっと物足りない気もします
後編に期待しましょう
×No.75 - マジかよヴァルネラビリティ高けーなオイ
詰め将棋的な自作戦闘ですね
シンプルながらかなり難易度高そうなので一旦中断しました
◆No.78 - じっくりコトコト煮込んだ脳汁
ksg
これはひどいwwww(褒め言葉)
この方の例年の作品と比べると、今回はかなり短めでした
◆No.79 - もしもアレックスがアレックスだったら
カオスゲー
大量のアレックスが登場、素材供養的な面もあります
そして最後は若干ホラー
11:58に提出。
これ届くまでに時間差あったら終わりですねw
さて、残り二時間ほどなわけですが
別に今から作ってしまってもかまわんのだろう?
下の記事でいろいろ台無しになっている気もしますが
祭りまで12時間を切りましたね
今から作るなんてサプライズも考えましたが
肝心の何作るかってところで特にネタが思いつきませんでした
新しく作った敵の難易度調整の為に装備の性能低くしたら
防衛システムが相対的に更に強くなってそのテストプレイで1時間かかって…
そのままでも勝てそうではありましたが若干能力値下げて妥協しました
今作ってるのはどう考えても間に合わなそうですし
今回はレビューだけになりそうですね
最近はksgすら作らなくなってきました
これはいかん
敵ばっかり増やしてますが
そろそろマップに取り掛からなければ…
ぼうえいシステムのバトルイベント設定だけで丸一日使っちゃいました
結局レベル50前提でパズル状態の凶悪な設定に…