◆水色
テレポーザン
コスト4回避不能5ダメージ
大天空
コスト3全体2ダメージ
スターライト
コスト3防御・回避不能3ダメージ
スピリットブレス
コスト0次の魔法威力2倍、ダメージを受けると解除
誓約
コスト2次の魔法威力2倍、そのターンで攻撃できる
◇総評
中途半端で決め手に欠ける印象
HP6のキャラが多いのでテレポーザンはかなり効率悪い気がします
逆にスターライトは2発撃つか、強化すれば6ダメージなので使いやすいです
◆赤
破壊魔剣
コスト4防御回避不能ダメージ4
肉斬骨断
コスト2敵の攻撃に反撃ダメージ3
魔剣
コスト3防御不能ダメージ4、スタン
魔震剣
コスト5防御不能ダメージ7、スタン
◇総評
火力バカなので前述の通り通常攻撃は無効化されやすくどうも使えない印象
防御不能や回避不能もあるのでダメージは稼げますが
それなら他の色でもできるので別にこの色を使う必要は無いと思います
◆黒
ポイズン
コスト3ダメージ1敵MP半減
ヴェノム
コスト4ダメージ2敵MP残り1まで低下
衝動
コスト1、6枚見て1枚をドロー、残りデッキ下に戻す
(この効果でコストはおかしいです)
焚書
コスト2、デッキ4枚破壊
死神五世 HP6
魔法コストとダメージ+1
魔法ダメージを与えるとデッキ二枚破壊
偽死神五世 HP6
物理コストとダメージ+1
ブラインドか衝動を使うとデッキ二枚破壊
(衝動)
前述
(ブラインド)
敵全体スタン、カードを1枚引く
◇総評
強いです
火力は無いのですが攻撃する必要も無くデッキをぶち壊しにできます
解説ではそんな悠長なことはしてられない、的なことを言われますが
ゲームシステム的に瞬殺できてしまいます
加えてMP減少による妨害も可能
デッキ破壊系は序盤に手に入らないのがネックでしょうか
◆白
モーニングスター
コスト7回避不能ダメージ10
破邪
コスト3ダメージ2敵MP半減
浄火
コスト4ダメージ2敵MP0
ヒール
コスト回復5
恵みの力
コスト1捨て札から1枚戻す
(これもこの効果でコストはおかしいです)
天罰
コスト4敵の攻撃に反撃ダメージ6
ダークデイジー HP9
攻撃不可
ヒール回復量−2
ヒールと敬虔な祈り全体化
(ヒール)
前述
(敬虔な祈り)
コスト0、使用者は1ターン攻撃を受けない、カードを一枚引く
◇総評
強いです
キャラはデイジー等なのにすさまじい破壊力を誇る色ですw
「モーニングスター」でほとんど即死、HPの低い相手なら「天罰」でも即死
更にコスト1で捨て札を使える「恵みの力」も極悪です
◆黄色
天の時
地の利
人の和
コスト0ダメージ1、2種類使用でダメージ3、3種類使用でダメージ7
怒りの拳
コスト2ダメージ2、ダメージ+戦闘不能の味方*2
怒りの蹴り
コスト2ダメージ2、ダメージ+戦闘不能の味方*2
姫 HP7
物理・魔法消費MP+1
ダメージ+戦闘不能の味方*2
娘様 HP7
物理の消費MPが無くなり、ダメージを与えると消費MP分HP消費
物理攻撃後に戦闘不能になると魔神化
◇総評
技は微妙なのですがキャラクターが非常に強いです
準備が整えばノンコストの「天の時」「地の利」「人の和」が
1枚ずつでも大ダメージになったりします
通常攻撃でもノンコストで連発されれば流石に防ぎきれません
ただ特殊なキャラクターは序盤には手に入らないのが問題でしょう
◆紫
グラビティ
コスト3防御回避不能、敵HP半減(小数点以下切り上げ)
潜伏
コスト2、相手のデッキを上から6枚空白カードにする
(この効果でコストは(ry )
◇総評
相手を殺す手段に欠けますが
「潜伏」が異常です
メインにするには難しいですが補助として運用すれば強いでしょう
◆青
DX爆弾砲
コスト8回避不能ダメージ14
海の悪魔
コスト4全体ダメージ3、とどめの場合ダメージ0
ウィンド
コスト4回避不能ダメージ4
(ウォーター)
コスト4ダメージ6
テンペスト
コスト4+ウィンド+ウォーター。全体ダメージ8
マジックブレイク
コスト5ダメージ3敵MP0
捨て身
コスト3、被ダメージを3にし、敵の攻撃に反撃ダメージ5
◇総評
コストが高いカードばかりですがコスト対効果は良く主砲になります
ただしオーバーキルにもなりがちです
他の色で補助していけば強力な色だと思います
テンペストの脅威はCPUのドラゴナスが見せてくれるでしょう
◆緑
スパーク
コスト3全体ダメージ2
ライトニング
コスト3防御・回避不能ダメージ3
感応
コスト0、相手の手札を見て一枚捨てる
(これもコストが(ry )
トンデケー
コスト4守備カード使用不可ダメージ3、スタン、敵MP−1
天使 HP8
物理・魔法消費MP+3
物理・魔法消費ダメージ+5
◇総評
技は効果の良いものが揃っていますが
キャラクターのHPが全体的に低いのが難点です
もしプレイヤー同士の対戦があったら「感応」は猛威を振るうでしょうね
CPU相手では手札を見る意味は半減しますが、それでもなかなか強力です