チップセットをいじってたら日が昇っていました
マンドレイクに全面手術を。
下の部分を見るに元はもしもコレクションの人が作ったと思われますね。
背景にトラップにと何かと便利。
なんという二番煎じ
| この人にあまりにもピッタリな役がありましたので 伝説モンスター降板になりました
伝説役は酸の人にやってもらいましょう 相変わらず全体的に赤い伝説ズになりそうです |
水さんのドット絵でいろいろ迷ってます
通常とボスで2種類出す予定なのですが
ボス版が結構重役になりそうなので貫禄が欲しいのですがこれがなかなか
6代目保管庫no.748、永遠の都です。
行動範囲がかなり広い脱出系の謎解きゲームです。
そこそこ長く、謎解きの難易度が高いのでかなり苦戦しました。
一部理不尽なぐらい難しいところも・・・
しかし即死するポイントはそれほど無いはずなので
じっくり考えてみると良いでしょう。
崩れかけた屋根の下などにも場所移動ポイントがある。
机の矢印は上から調べて突き当たりまで動く。
指示通りに移動しないと指定のポイントへ行っても反応しません。
結晶の欠片の部屋の移動指定はメモしておく。
保管庫ゲームレビューがそろそろネタ切れしそうです。
できるだけ古いゲームから
有名ではない(と私が思っている)ものに限るというコンセプトですので
紹介していないからといって評価していない、ということはないのであしからず。
ネタ切れしたら昔の祭り作品などもレビューして見ようかと思います。
コメントつき拍手いただけました、杞憂だったようです。
しかし同じ人が二回送ったと思われるときも別人と判定してるみたいなので
やっぱりちょっとおかしい気も
web拍手は結構いただけているのですがコメントがついたことがない
もしかしてcgi正常に動作してない?
しかし自分でやるとコメント入るんで
単にコメントがある時はコメント欄に書いてもらっているだけですかね
ちょっとデータベースいじって
midiの探索を行いました
jaceさん(ツクスレでよく聞くデデデ大王西部劇アレンジmidiを作った方)
のアレンジはどれもこれもすばらしい・・・
眠い頭でミスりながらやったら明らかにおかしくなりました
特に5位以内の男性陣が
ブーム君・ふもっふ・アンデッドナイ・メカゴ
効果音の演奏:なんじゃこりゃぁ!
一度相互関係決まっちゃうと動かないみたいですね
夏までに間に合わない気がして来ました
これからピクチャにモンスターの名前を書き込む作業が始まるお
無理ゲーコールが多かったですね
原作もこんな感じだったと思うのですが、
もっとももう10年近く昔のはずですから記憶違いかもしれません
エターナルが無理ゲーなのは仕様です
私も無理です
Zの判定に関してはエターナルが原作に一番近いと思うんですけども
問題は相手のゴメスがほとんどミスしないことですね
追記
( ゚д゚) fatalmixの1/2速でやってみた
( ゚д゚ ) Zの判定が一瞬ずれている・・・
どうりで難しいわけでした
しかし赤タイルの動作指定から入力可能になるまでに
間に入っているコマンドは指定動作の全実行のみ、
そして怪しい動作も見当たらない・・・何が失敗しているのかわかりません
更に追記
理解不能!理解不能!
ブライアンの動きを止めて見ましたが相変わらずずれます
イベントも見直しましたがどこもおかしくない
仮説としては指定動作の終了時に1フレーム
キー入力は別のイベントに設定してあるためそちらへ移行するために1フレーム
しかしこの2つが両方当たっていたとしても2フレームしかズレはないはずですが
実際プレイしてみると明らかに体感できるズレが・・・
これは諦めるしかなさそうです
気まぐれ保管庫第11過去作品より
※プレイ中のスクリーンショットです
( ・∀・)イイハナシダナー
ノベルなのでスクリーンショットを撮る意味はあまり無いですが一応。
ほのぼのとした良い話の短編です。
妄想が先走ってるのにまったく製作に入らない状態です
あれ?これすごいエターなるフラグでは
うむ、はやくシステムを完成させて本編に入らねばねばねば
ファイアーサンダーフリーザーが揃ったようです
なんだか全体的に赤いです
図鑑になってない図鑑を作ってます
気分転換に何かksg作ろうと思い立ったので
手抜きクエストの強化版でも作ろうかと思ったものの・・・
やっぱりスイッチ変数封印(主人公やアイテムでの代用含む)だと限界ありますね
ランダム数値を使うことも出来ないのではいかんともしがたし
というわけでエターなりました
モンスターを大体決定。
メニューは図鑑とメンバー選択のみ自作して
基本デフォメニューにすることにしました。
全自作だと技表示させる作業で死ねることに気づいたので。
あとはドット打ったりしてます。
魔法は全員自作でそろえるつもりですが
炎竜堂のよく使われてる方も捨てるには惜しいような
地形の判定がうまく言ってないゲームが自分の以外でまったく見ないですねw
思い返してみるとアクションアレックスのときは
透明の主人公を動かして画面スクロールさせてたんですが・・・
主人公移動だとスクロールしはじめた瞬間に当たり判定は
移動後の位置に動いてしまっていたのが原因ですね
普通に画面のスクロールで動かしていれば問題なかったのでしょうね
そもそもなんで私は画面のスクロールでなく主人公移動という
面倒な方法でやっていたのでしょうか?
主人公が常に画面中央にいるから画面に対する位置で割り出しを・・・
んんー?
最初に主人公の位置代入して相対位置から割り出せば・・・
いやそもそも主人公の位置でなくても・・・
当時の自分の思考を知りたいです
本格的に作成開始
データベースいじってるだけで一日終わる予感です
敵の行動パターン組んだりするのは好きなんですが
こうかはばつぐん・いまひとつ等の表示のための状態異常を属性ごとに設定したり
技を並べ替えたりするだけの単純労働なのでとてもつらいです
モンスターも悩むところですね
一部のボス以外全員仲間にならないといけないので
能力値の調整でかなり時間を食いそうです
自作メニューを先にどうにかしないとイベントに入れませんが
図鑑の作成にモンスターが揃わないといけないので・・・
しばらくは単純労働が続きます
PC移行時にさすがにツクールのゲームまでは持ってきていなかったので
自分の昔のゲームをダウンロードしてプレイしてました
大和魂おもすれー
スレでは最初の戦いでいきなり死んだとか文句出てましたが
自分としてはこれぐらいのバランスがちょうどいいですね
自分で作ったから当然なんですけども
いやしかし能力値とかは原作そのまんまのはず・・・
いずれにせよ夏祭りのはこれを超えねばなるまい
gdgdしそうなので自分を追い込むために提出してきました
数字のイベントキャラの配置が非常に手間取るので
自作メニューは今まで避けてきたんですが
構想上自作メニュー必須なんですよね
いいかげん製品版買おうかなぁ
ベルファーレ旧保管庫4より元気道です。
短編アクションパズル、難易度低めでさくっとプレイできます。
本編はアクションなので特に意味もないのに、なんと自作文字入力が。
押しっぱなしで高速で動き出す仕組みもしっかり搭載。
さらに文章表示まで自作となっていてこだわりの見える一作です。
新PCなら弾丸少女が軽いです
これならプレイできる
そしてもしやと思ってもしも東方文花帖やってみたら
やっぱ無理でしたー!
これがプレイできた人ってどれだけ高スペックなんでしょうか
ここまで酷くなるとはこの海のリハクの目を以ってしても読めなかった
スレに上がっていたもしもフロンティアのSSに見覚えのあるものが数点・・・
あれ作ったころの作品は何というか若さゆえの過ちです
今はましになったかと言うとそんなことはなかったぜ
夏祭りにはポケモン風のゲームを出そうかと思ってます。
ついでに以前エターなってた邪教の館も入れたいけれど
合成システム作るとなると大量の仲間を作らなければいけないし
そうするとゲームバランスが・・・
デビルサマナー大和魂のときの40人でもかなり苦戦しましたし
それ以上に増やすのはちょっと無理かな・・・
シンプルファンタジー?そんなものは な か っ た 。
というのは冗談で気が向いたら完成させます。
氷炎将軍フレイザード
選べる3パターンで好評発売中
PC移行作業完了です
2009年06月03日(Wed) ◆ none
新PCへの移行が終わり次第tktkやレビューを再開しますゆえ
しばらくはご容赦を
Epson Direct Shopでパソコン注文しました
届くまでの2日間、今のパソコンが物故割れないことを祈るのみ
挑戦5回目でwindows通常起動しました
一度終了すると完全に昇天の恐れがあるので
しばらく起動しっぱなしでいきます
明日にでも新PC買ってこなければ
そういえば2003体験版はインストーラ無しでも動くのでしょうか
もう手に入りませんし持ち出したいところ